2020年の学習振り返り

高校数学や英語の能力不足を痛感していたので、今年はそれらを学習することにした。 万全と勉強しても続かなそうだったのと、自分の能力値を可視化したかったので、いくつか試験を受験した

数学検定2級

  • 受験日:2020/8/30
  • 結果:合格(初受験)
  • 所要時間:410時間

f:id:maeharin:20201231201002j:plain:w360

情報処理安全確保支援士試験

  • 受験日:2020/10/18
  • 結果:合格(初受験)
  • 所要時間: 180時間

f:id:maeharin:20201231201424j:plain:w360

  • ざっと頭の中にセキュリティ関連知識のインデックス作るのにとても良かった
  • 高度共通の午前1試験範囲に中途半端なビジネス情報(例:PPMの金のなる木)が入ってくるのは不毛に感じた
  • 使った教材
    • 情報処理安全確保支援士試験の過去問
    • 応用情報技術者 合格教本
    • マスタリングTCP/IP 入門編
    • 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策

TOEIC L & R

  • 受験日:2020/12/6
  • 結果:900点(前回 10年以上前: 670点)
  • 所要時間:130時間

f:id:maeharin:20201231201443j:plain:w360

  • 10年くらい前に受けた結果がよくなかったので苦手意識あったが、かなり点数あがったので嬉しい
  • 金のフレーズ(通称金フレ)という単語帳と、abceedというアプリがとてもよかった
  • 使った教材
    • TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
    • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6
    • TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問(半分くらいやった)
    • abceed(スマホアプリ)
    • 英語関連のyoutube動画
    • youglish(単語入力すると、その単語を使ってるyoutube動画を検索してくれるサイト)
    • Netflix(主にSUITSという海外ドラマ)

その他

  • 統計の基礎を少し勉強した
  • ピアノをはじめた。全キーのメジャースケールとダイアトニックコードは一通り覚えた

感想

  • 高校数学を1から独学するのは辛かった
  • 英語は10年前と比べると、とても学習環境がよくなってる(youtube, netflixなどの動画コンテンツ最高)
  • 継続的に学習すると、徐々にではあるが確実に「分からなかったことが分かるようになる」ので楽しい

来年

  • 一日2,3時間の学習は継続する
  • 数Ⅲと大学教養レベルの数学・統計を勉強する
  • 英語はスピーキングに重点を置きつつ地道に続ける